<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

++ nayu☆cooking ++ 牛すじ煮込み

筍の煮物を作った時、隣で作ったモノw
f0019610_15511237.jpg

** 牛すじ煮込み **
この日は、お醤油味にしてみました^^
と、いうのもnayu家は・・味噌味よりも醤油味の方が好きなので♪

味付けは濃く、アルコールのお供には最適!!

半分は冷凍保存して、もう半分は綺麗に完食しました♪
ごはんにのっけて食べても良しw
アルコールと一緒に食べても良しw
久しぶりに作った牛すじ煮込みは、ちょ~っといつもと味が違ったけど
美味しかったです☆.。.:*・°

今度作る時は、いつもの出汁の効いた味付けにしようっと♪
この日の牛すじ煮込みは、(黒)醤油が多かったみたいで見た目がちょっとね(*ノω≦)
[PR]
by style_love | 2008-04-30 16:00 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 筍*

またもや、実家にて大量に作りました☆.。.:*・°
f0019610_16251233.jpg

めっちゃ大きいお鍋にた~っぷり!溢れんばかりに^^
f0019610_16255337.jpg

材料は、筍のみ。 そして・・・三温糖、黒糖、醤油(白と黒)、酒、塩、鰹節かな。

おばあちゃんの味。
懐かしい九州の味。
そんな味らしいです(*U U)♡


特に教えてもらった訳ではないんだけど・・・
いつのまにか頭の中に入ってたレシピ=nayu家の味。

でも、nayuママが作ると、
同じ材料&同じ調味料を使っているのに、またひと味違った味わい。

不思議だなぁ☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-29 16:48 | Ψnayu・CookingΨ

++ 藤 ++ 八女郡黒木町

ポカポカ日和の昨日、両親と一緒に黒木町の方へ*藤の花*を見に行ってきました☆.。.:*・°

++ 国指定天然記念物の八女郡黒木町の大藤 ++

ほぼ毎年GW頃見に行くんですけど、ちょっと今年は早めに☆.。.:*・°
f0019610_15483714.jpg

八女郡黒木町は、誰もが知るあの綺麗な黒木瞳の故郷☆.。.:*・°
f0019610_15485276.jpg

上を見上げると、一面*藤*
f0019610_1549963.jpg

f0019610_15491722.jpg

f0019610_15492457.jpg

f0019610_15494315.jpg

f0019610_15495062.jpg

f0019610_15495889.jpg

f0019610_1550769.jpg

f0019610_1550159.jpg

f0019610_15502755.jpg

f0019610_15503628.jpg

f0019610_1549071.jpg

薄い紫の藤の花☆.。.:*・°
まだ、満開ではなかったんですけど、イイ香りが漂ってて綺麗でした☆.。.:*・°

GW初め頃がちょうど満開かもしれませんね^^
満開の藤の花もまた見たいなぁ
やっぱりGWが一番イイのかな?!

しっかりと藤の花を目に焼き付けた後は・・・
胃袋を満たさねば♪
f0019610_15505391.jpg

見つけたら、毎度やっちゃう*するめ*
100円払って、ボールゲーム?!をして、当たった本数もらえる♪というやつ。
f0019610_1551270.jpg

今回はハズレ。1本のみでした(*ノω≦)
このするめイカ美味しいんですよ^^ ・・・お酒がすすみそうな味(笑)

大藤から、テクテク歩いて・・・お散歩♪
f0019610_15511339.jpg

近くにある酒蔵に行ってみたり
f0019610_15512275.jpg

物産展でゆ~っくり♪
f0019610_1552012.jpg

美味しい匂いがw
f0019610_15523837.jpg

豪快な地鶏焼き^^
f0019610_15525886.jpg

塩コショウのみの味付け。
だけど、コリコリッとしてて美味しかったです♪
・・・画像はないけど、nayuパパと二人*生ビール*をゴクゴクッと呑みました(笑)

そんな二人を横目にnayuママは・・・
f0019610_15534971.jpg

ちょっと太麺(ちゃんぽん麺?!)のソース焼きそばを堪能♪
美味しそうに食べてました^^

通り沿いのお店で売ってた、この抹茶ドリンク!!
f0019610_15551445.jpg

甘さ超控えめで、抹茶独特の苦味も活きてて美味しかったです☆.。.:*・°
コレ、また飲みた~い!

nayuママの運転で近くに新たにできた*シバ桜*を見に行きました^^
f0019610_15581758.jpg

一面、濃いぃピンク☆.。.:*・°
f0019610_15583074.jpg

可愛いシバザクラ^^
f0019610_15584153.jpg

これだけ一面ぜ~んぶ芝桜だと、迫力もあってすっごく綺麗でした☆.。.:*・°


帰りももちろんnayuママの運転でゆ~っくり帰りました。
[PR]
by style_love | 2008-04-28 16:31 | ~・ 癒 し ・~

itadakimno☆.。.:*・° ++ 和ごころ*濃抹茶&紀文*抹茶豆乳 ++

超リアルタイムUP☆.。.:*・°

↓↓さきほど↓↓もらっちゃいました^^
f0019610_16463844.jpg

和ごころ*濃抹茶 と 紀文*抹茶豆乳

どちらも好きなモノで大喜びw

ありがとう☆.。.:*・°



んでもって、昨日から発売!マックの*マックフルーリー*抹茶味!も堪能しましたw
濃いぃ抹茶味ではなかったんだけど、アレはアレで美味しかったです^^
超濃い目に作ってもらえるなら、嬉しいのになぁ☆.。.:*・°

・・・写真は、今度撮りますw(今回は撮り忘れたぁ^^;)
[PR]
by style_love | 2008-04-26 16:50 | +*抹茶*+*茶*+

++ つきよし ++ 博多区須崎

今日は、ちょっと肌寒~い。
陽が当たると暖かいんだけど、風が冷たいの。

最近、また食べ過ぎdayが続いておりまふw

っま、だからといって最近は食事を控えることもなく
好きなものを好きなだけ、食べたい物を食べたいだけ、存分に食べてます(笑)
だって、頑張ろうとしたら・・食事&呑みのお誘い入るんだもん!(嬉しいんだけど♪)
先月だって、そうだったし。
今月だって、そうだし。
もう、コレは“食べ続けなさい!”って誰かが言ってるに違いありませんw
・・・体には異変がでてきてますけど(笑)(←本当は笑ってすまされない状況)


そんなこんなの3月。いや、4月?!
好きなお店の一つ、こちらへ行って来ました☆.。.:*・°
(チョコチョコ行ってるけど、blogには久しぶりの登場?!)
f0019610_14334734.jpg

この↑↑画像↑↑を見て、わかる人にはわかるハズ♪
博多リバレイン裏?!石村萬盛堂本店近く?!にある・・・
*うどんとちょい飲みの店*++ つきよし ++
魅力的なものがずら~り!!!
この手書きのメニューがまたイイんです!!!

カウンターに座って・・・食べて♪呑んで♪しゃべって♪と最高の時間でした☆.。.:*・°

↓↓胃袋に収めたもの ・・・一部だったりして?!w
f0019610_14393590.jpg

*ごまブリ*
プリップリ♪ごまだれの味がこれまた美味しい^^
f0019610_14394443.jpg

*いわし*
キラキラっと光るいわしは、脂のノリもバッチリでうまぁ~^^
f0019610_14395095.jpg

*豚足*
つきよしの豚足は、豚足嫌いな人でも食べられるほど臭みもなくトロットロ♪
絶対につきよしに来たら食べる!この日はギリギリ最後の一つでした。
f0019610_1440448.jpg

*牡蠣と牛蒡のだしとじ*
f0019610_14401087.jpg

牡蠣とほんのり甘味が感じられる卵とこの味わい深い出汁とのバランスが絶妙。
そこに牛蒡の何ともいえない食感がプラス。
ハァ~~~たまらん♪バリうまぁ~♪
f0019610_14402163.jpg

*ほっけ*
ふっくらやわらかで箸が進む!と言って、お連れさんが食べておりました^^
f0019610_14402787.jpg

*焼ソーキ*
コレは行儀なんて考えず手づかみでガブッとしゃぶりつき♪
ビールが進む一品でしたw
f0019610_14403428.jpg

*ポテトサラダ*
中盤くらいだったかなぁ~?!ふと、食べたくなって注文。
すると、お隣さんも・・また、そのお隣さんも・・盛り付けてるとこを見て食べたくなったのか!注文。
しばらくすると、カウンター組は・・全組、ポテサラ頼んでました♪♪♪
f0019610_14404065.jpg

*梅酒(ボトル)*
つきよしの梅酒って甘いんだけど、どうしても?!梅酒が呑みたくなって。
・・・ビールに飽きて・・日本酒に飽きて・・コレ♪だったりして(笑)
っで、飲むならグラスではなく、ボトル!いつもw
f0019610_14404792.jpg

*新わかめポンズ*
小鉢程度の量かなぁ~と思ったら(写真では伝わりにくいけど)どど~んとたっぷり!!
お連れさんはもう入らないとのことで、海藻類大好きな私が独り占めして食べました♪
f0019610_14405646.jpg

*おろしぶっかけうどん*だったような・・・*ごぼう天ぶっかけ*だったような?!
お連れさんのを少しもらいました^^
見てたら、ちょ~っと食べたくなって♪でも、一人前はいらな~い。みたいな(*≧m≦)
つるっつるのシコシコで相変わらず美味しかったです!!
お腹に余裕あるなら、一人前食べたかったなぁ。

この日は、よくビールを呑みました☆.。.:*・°
グビッグビッグビグビッ♪と(*≧∀≦)ノ
お連れさんが『もう!何も入らんばいっ!!』とのことでお開き。
それでも、もう閉店間際でお客も数えるほど。
今度は洋食がいいねぇ♪な~んて話して帰ったっけw
(・・・どこのお店がいいのかなぁ?聞いておけば良かった。)

私もこの日は“ハシゴ車”出動ナシ!でお家に帰りました☆.。.:*・°


大好きなお店の一つ*つきよし*
また行こうっと☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-24 15:47 | Ψ グルメ Ψ

++ チーズスティック ++ 森永製菓

お昼寝した~い☆.。.:*・°
ポカポカ陽気で睡魔が襲ってきておりまふw

睡魔!といえば、今朝危なかったぁ。
いつもならお目目パッチリ開けて、ブゥーンと運転するのに・・今朝は違った。
瞼がものすご~く重く何度横に止まって寝ようかと思ったことか。
ひっさびさ、危ない運転でした(*≧≦)
こんな時は!!アイス!!と思ってコンビニを探してたんだけど見当たらない。
マックでもいいのにぃ!!なんて思ってキョロキョロしてたけど見当たらない。
目薬(超爽快の目薬)さしても、その時だけスゥーッとして、しばらくすると瞼が。。。
こういう時に限って、ガムも飴もな~んにも持ってない。
なんとか!なんとか!瞼が閉じるのをこらえて、や~っとコンビニ発見!!
エルメのマカロンストラップを探している時よく利用したファ○マ♪
買ったアイスはコレ☆.。.:*・°
f0019610_1444334.jpg

スティックアイスシリーズの*チーズスティック*
今まで食べてきたチーズアイスの中でトップを争うほど濃厚な味わいで美味しかったです♪
ほんの~りチーズ。ではなく、しっかりとしたチーズの味わいが感じられました^^
コレ、前回のラムレーズンより好きかも☆.。.:*・°大好きな*チーズ*だし。
“クリームチーズとチェダーチーズのコク深い味わい”と書いてあって
半信半疑で「どうせ、ほんのりチーズなんじゃないとぉ??」なんて思って買ったんだけど
食べてみてビックリ!本当にコク深い味わいでした(*≧∀≦)
やるじゃん!!森永製菓!!コレ気に入ったぁ!!

っあ”ちなみに、中身の写真はありませ~ん^^;;;スミマセン

食べやすいように?!土台はラムレーズンの時と同様しっかりとしたビスケットなんだけど
ん~~~、このビスケット、私はいらないかも。
チーズアイスだけを存分に舌の上で溶かして味わいたいなぁ☆.。.:*・°
お家で食べる時は、ビスケット外して食~べよう♪そうしよう(笑)
コレ、まとめ買い決定ですw

このチーズスティックアイス、ひっさびさのHITです(*≧∀≦)ノ
食べた人によっては“チーズが濃すぎ!”“塩分強くない?”って思うかもしれないけど
私はこのチーズの濃いぃ味わいがたまらなく気に入っちゃいました♪
コレ、スーパーにも売ってるのかな???どうなんだろう。
気になるお値段は、¥126 でした(*U∀U)


その後、睡魔は・・・
チーズスティックを完食する頃にはお目目パッチリなって
無事に目的地に着くことができました^^

・・・睡魔に襲われて、コンビニに寄って、このアイス見つけました。
これってもしかしたら、チーズスティックが私を呼んでいたのかも?!な~んてw
[PR]
by style_love | 2008-04-22 15:13 | ※∞アイス∞※

++ nayu☆cooking ++ 筍混ぜご飯*おにぎり

昨夜、プルルル♪と電話。
“沖縄にいる○○(従兄弟)から、私のといっしょに荷物が送られてきとぉ~よ!”
と連絡があったので、急遽ブゥーンと従姉妹のお家へ☆.。.:*・°

途中、ちょっと寄り道。
“日曜日やけど、仕事忙しくて休み無しっちゃん。マジ、たまら~んバイ!!”
と言っていた方へ差し入れ☆.。.:*・°
f0019610_15573292.jpg

*筍混ぜご飯* おにぎりバージョン
f0019610_1557419.jpg

筍た~っぷり♪ 後は・・・人参、椎茸、牛蒡、ちくわ。
味付けは、ほんのり甘め。
具材は、汁気が飛ぶまでグツグツ♪グツグツ煮込んでいるので、しっかりと味が染み込んでる。
コレだけ食べても美味しいけど、喉が渇いちゃう(笑)
ご飯に混ぜるだけでなく、卵とじにしても美味しいんですよ♪

連絡無しでイキナリ“ピンポーン”と現れたのでめっちゃビックリしてた知人。
(でも行ってみたら、「何で○○がココにおるとよぉ!!」という場面もあって、こっちもビックリw)
予想以上に人がいて、はじめは知人に『こんなんいっぱい食べれんばい!!』と
即座に白旗出させよう(笑)と思ってたくさん握って持って行ってたんだけど
皆どんどん食べていくので、“もしかして足りない?”としっぺ返しをされたような気分でした^^;
『まだ今年、筍食べとらんかったっちゃん!!マジありがとぉ!!!』
よく、あちこちに呑みに行ってる連中なので、てっきりもう筍*味わい済み!と思ってたんだけど
ココ最近忙しくてあちこち呑みに行く暇がなくまだ食べてなかったとのこと♪
「それなら、早く言いよぉ~。筍の煮付けもまだたっぷり家にあったとに。」と言ったら
『イキナリ現れといて、そりゃなかろうもん!ってか、持ってきぃよ筍。ちかっぱ好きとに。』
ものすご~く筍好きみたいで(知らなかったんだけど)子供のように暴れて言ってました(笑)
でも、食べた時の瞬時に出た言葉(=素直な感想だと思うんだけど)
『うわっ!めっちゃ懐かしい味っちゃけど♪(ニコニコ)ばぁちゃんの味がする!!』
この言葉は喜んでいいのか、ちょ~っと複雑でしたw
せめて“お母さんの味がする”って言って欲しかったかも(笑)
っま、美味しそうに食べてくれたし、何よりも喜んでもらえたので持って行って良かった(*U∀U)


煮付けにしていた*筍*
只今、し~~~っかり味が染み込んでます♪
作っても作っても無くなる。。。人が来るたんびにw
中には、電話してくる人もいます(笑)
『筍、煮付け作っとぉ~???欲しいっちゃけど♪』
そして、タッパに入れてあげるんだけど・・・毎年こうしてタッパが行方不明になります(爆)
えぇ~っと、ドデカイタッパ&年期の入ったタッパを家に隠し?!持っている方へ。
それ、nayuのタッパじゃないか確認して、返して下さい((笑))
冗談抜きで毎年無くなっていってるんです(*ノω≦)
数日前にも誰かに渡したようなw


手作り混ぜご飯の元*筍*
またもやお鍋にた~っぷり作りました。
f0019610_16193766.jpg

食べる分、使う分、あげる分、と分けて・・残りは冷凍保存♪
*筍の時季*が過ぎても筍が食べられるように^^
今夜はnayuパパの所へ持っていく予定です☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-21 17:09 | Ψnayu・CookingΨ

++ あいすまんじゅう*抹茶 ++ 丸永製菓

蒸し暑いぃ。。。と思う今日このごろ。

アイスが食べたい♪アイスが食べたい♪と、うるさく(笑)騒いでいたら・・・
『コンビニにこんなん売っとったよぉ!!』と差し入れ(*≧∀≦)ノ
f0019610_11554123.jpg

あいすまんじゅう 抹茶
久しぶりだぁ~あいすまんじゅう♡
しかも、抹茶味!
ありがとう☆.。.:*・°

パッと見た感じ、昔からと大きさが変わらないような気がしたんだけど・・・
f0019610_11555362.jpg

取出してみると、や~っぱり?!小さくなってました。

(* ̄  ̄)確か、前はもっと“コレくらい”大きかったよね??

うんうん。と誰もが思いました。

うまい棒も小さくなったと聞いたけど、あいすまんじゅうもだなんてぇ。。。とブツブツ言いながら
大きな口開けて“ガブッ”とかぶりつき♪
f0019610_1156342.jpg

あいすまんじゅう*抹茶を堪能☆.。.:*・°

濃いぃ抹茶ではなく、優しい抹茶味なんだけど・・どこかホッとする味で美味しいです^^
このとろ~り餡子がめっちゃ甘い!!!ので、スプーンですくって
近くにいる方達のアイスの上に(笑)

久しぶりに食べた*あいすまんじゅう*美味しかったです☆.。.:*・°



*追記*
て~っきり全国に売ってあるもんだと思ってたアイス⇒*あいすまんじゅう*
久留米にある丸永製菓という会社が作ってます。
とりあえず?!東京と大阪にいる友人に電話確認(笑)してみたら
「あいすまんじゅう???見かけない。何それ?? 」
って言ってました^^;
う”~ん、どうなんだろう。もしかしたら、九州限定のアイスかも?!w
いやっでも、akiちゃん知ってるし。。。謎だぁw
[PR]
by style_love | 2008-04-19 12:11 | +*抹茶*+*茶*+

++ 筍 ++

こんなにも*筍*話題で盛り上がるとは♪
ブログに載せてから、メールが・・・電話が・・・きました^^
皆、筍大好きなんですね☆.。.:*・°

下処理がわから~ん!とか、めんどくさくて生の筍買ったことな~い!という声がチラホラ。

美味しい物食べれるなら、ちょっとくらいめんどくさくってもしなきゃ(*≧∀≦)ノ
と、電話で数人話してたんだけど、家のキッチンでやるとなると・・そう思うかも?!w
f0019610_18333465.jpg

最近、毎日食べてる*筍*
まだ今年は飽きてませんよぉ~筍。


nayu家での下処理方法は・・・
筍のてっぺん(先のところ)を切る。
半分切れ目を入れる。(大きい筍は、半分に切る。)
適度に皮を剥く。
釜に水をいれて、筍をいれて、米糠をた~っぷりいれて、鷹のつめをいれて、茹でる。
竹をめいっぱい燃やして強火でグツグツ茹でる♪(吹きこぼれそうになったら差し水を。)
串がすぅ~っと入るようになったら、火をけして、茹で汁につけたまま自然に冷やす。
・・・調理する前にしっかり洗って、使う♪
・・・すぐに使わない時は、一度流水で洗って水につけて保存♪
・・・長期(一週間程度?!保存する時)密封できる容器に入れて、毎日水を替えて保存♪

日に日に、味も香りも落ちていくのでなるべく早く胃袋に収めるのが一番!!☆.。.:*・°

nayuパパ直伝。
美味しい筍を食べたいなら!えぐみが出る前の美味しい筍を食べたいなら!
①土から芽が出る前に筍を掘ること。
②掘ったその日に筍を茹でること。
以上。
あと、茹でる時も米糠をた~っぷり入れること。
だったような気がする(笑)

筍を下茹でする時・・・米のとぎ汁で茹でる方法もあるけど
nayuパパ曰く『米糠が一番たいっ!!』らしいです☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2008-04-18 18:45 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++ 筍

今日はやっぱり雨なのかなぁ~
ギリッギリでもいいから、曇りにしてほしい。
遠足楽しみにしている従姉妹のチビッ子の為に☆.。.:*・°


えぇ~っと、そういえば・・昨日?!初めて知りましたw
この世に*竹の子屋さん*があるってことを!!こちらで。
(これってやっぱり恥ずかしいこと?!どうなんだろう。。。)
でも、きっとnayuママも知らない!と思って・・夜、nayuママに電話してみたら・・・
案の定ビックリしてました(やっぱり♪)
nayu家の中では、考えられませ~ん、竹の子屋さんがあるなんて!!
産まれた時から“竹の子は買うもの”ではなく“山から掘ってくるもの”とインプットされてるので
ある意味(ちょっと大げさだけど)私の中で竹の子専門のお店があることに衝撃的でした。
でも、よ~く考えてみたら、スーパーにも竹の子売ってるよね。
しかも今の時季なら、皮付きのまま売ってあったような気もする(笑)


最近作った竹の子料理☆.。.:*・゜
f0019610_13223596.jpg

いつもこんな感じでお鍋い~っぱいにまとめて煮付けます^^
f0019610_13225393.jpg

日に日に味が染み込んでいって美味しいんですよね☆.。.:*・°
f0019610_1323297.jpg

味がしみこみ過ぎた時は、チャーハンにしたり・・天ぷらにしたりしてます♪


あとは・・・
f0019610_13232568.jpg

刺身風でそのまま食べたり♪
f0019610_13233549.jpg

茹でただけなんだけど、甘味があって美味しいんですよ^^
f0019610_13242710.jpg

私は、酢味噌や山葵醤油、マヨネーズなどをつけて食べます♪
筍を食べると、春が来たなぁ☆.。.:*・°と思います。

お野菜た~っぷり*野菜炒め*
f0019610_1325535.jpg

春キャベツなのでササッと素早く♪
シャキシャキッと歯ごたえが残るくらいで食べるのが好きです^^

白ゴマた~っぷり*甘辛炒め*
f0019610_13265338.jpg

この日は味つけが濃かったw
おかげで、ご飯が・・・お酒が・・・ススムすすむ♪
食べ過ぎ飲み過ぎな結果になったのは言うまでもなくw


えぇ~っと、nayu山に筍あります。
3月から出始めて、今が一番ピーク!ってnayuパパが言っておりました。
堀りに来るなら今よ!!
土から出てしまっては、硬くなって美味しくないんだから!!
って、誰に言ってんだか((笑))
[PR]
by style_love | 2008-04-17 14:10 | Ψnayu・CookingΨ