<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

++ 甘味処 甘味茶屋 ++ 別府

今日の天気予報当たり!昼過ぎから、福岡は雨です。
朝は降ってなかったのに><

最近、人が集まれば鍋ば~っかりやってますw
昨夜も遅い時間帯から、またもや*もつ鍋*
んでもって、キャベツ&ニラまみれ(笑)
いやぁ~昨夜のは、すごかったです。写真撮っておけば良かったかな。
買出し班の買い忘れがひどくって、材料の種類が・・・。
っま、シンプルなもつ鍋もたまにはイイかな?!(*≧m≦)


・・・別府のつづき・・・

別府に着いてまず向かった先は++ 甘味茶屋 ++ (*≧∀≦)ノ
久しぶりに行ったんですけど、な~んにも変わらず(イイ意味で)健在でした♪
お店の外観写真を撮り忘れてしまったんですけど、
古い民家を改装したような造りで、ちょっと昔にタイムスリップしたような雰囲気です。
店内は、テーブル席と座敷とあって、老若男女問わず人気の甘味茶屋。
家族連れで来ている人もいれば、カップルで来てたり、老人夫婦で来てたり♪
この日は、テーブル席に案内されました☆.。.:*・°

お腹が空いていたので(別府へ行く=朝食控えめ=食べる気満々♪)
*テールカレードリア*か*餅グラタン*を食べようと思ったんですけど
この後の予定が*砂湯*だったので、控えめにしました^^

と、言っても、久しぶりに訪れた甘味茶屋だったので
アレもコレも食べたくて、どれにしようか中々決められず・・・欲張りセット(勝手に命名)に♪
f0019610_18484944.jpg

*茶屋パフェ*+*和菓子セット*
抹茶づくしのパフェが食べたくて、茶屋パフェはすぐさま決まったんですけど
季節限定の和菓子がずら~りあって、食べずにはいられない!気持ちになり、つい和菓子もw
っで♪それなら、ついでにお抹茶も♪となって、このような組合せ☆.。.:*・°
f0019610_1901349.jpg

抹茶づくしのパフェに心浮かれて、上からもパチリッ♪
栗に小豆に抹茶だなんて、最高の組合せ☆.。.:*・°
f0019610_1857429.jpg

*茶屋パフェ*の断面
上・・・抹茶シフォン 抹茶ムース 小豆 生クリ 栗甘露煮
中・・・抹茶アイス 小豆 フレーク
下・・・抹茶ゼリー
f0019610_192781.jpg

このジャリジャリッとした抹茶アイスがすごく気に入りました(*≧∀≦)
そして、手前の大きな栗がコレまた嬉しいぃ(*^^)一粒がすごく大きかったです。

全体的に甘さ控えめ♪で、まさに私好みでした☆.。.:*・°
でもっ抹茶度は、もうちょ~~~っと強め、いや・・もっと濃い目が良かったかな(笑)
ふんわりとしたシフォンは、甘さ控えめのほんのり抹茶で抹茶が苦手な人でも良さそうでした。
小豆をちょこんとのっけて食べると美味しかったです♪(生クリは別皿に取除きましたw)
ちょうど真ん中にある、抹茶アイスは、アイスクリームでもなく、シャーベットでもなく
写真でわかるように、ジャリジャリっと食感が楽しめる手作りアイス。
抹茶濃い目の抹茶クリームの味わいでもう一度食べたい♪と思うくらい美味しかったです^^

お次は・・・
f0019610_19173253.jpg

ど~んとドデカイ栗が入った和菓子。
まわりは、栗の餡子かなぁ~と思って食べてみると、程よいモッチリネットリ感。
f0019610_19174479.jpg

栗の味わいが存分に楽しめる和菓子でちょっとずつゆっくり堪能しました♪
・・・名前忘れちゃったのが(*><)残念。

頼んで良かった♪
f0019610_19172291.jpg

*お抹茶*
この抹茶独特の苦味と香り。
や~っぱりたまりません☆.。.:*・°
でも、ちょっとこちらのお抹茶は薄めだったような。
あと器にヒビが入ってたのがちょっとショックでした・・・けど、しょうがないのかな。

こちらに初めて行く方にオススメするのは、やせうま!大分の郷土菓子
手延べ団子にきな粉をまぶしたもので、美味しいんです♪
甘味茶屋なら、手延べ団子で作った豊後ぜんざいもオススメですよ^^
っあ、もっちろん団子汁もありますよ!
・・・それと、ショーケースに入ってる抹茶羊羹も濃い目で美味しいです。


甘味茶屋でゆ~っくり甘味を堪能し、胃袋をほどよく落ち着かせ・・お次は*砂湯*へ向かいました♪

・・・まだまだ続きますw・・・
[PR]
by style_love | 2008-11-27 19:39 | +*抹茶*+*茶*+

++ お気に入りの温泉を求めて・・・別府へ ++

連休中は、ゆ~っくり過ごしました。
特に何処へと行くことなく、いつも出没する辺りにひょっこり行ったくらい♪
最近、毎週のように*温泉*に行ってたので、この連休中もどこかへ行きたいなぁと思ってたんですけど・・・
相変わらず、予定は未定で・・・お誘いなんかがあって、行くことができず。
でも、リラックスできた連休でした☆.。.:*・°

連休前のとある週末。
とうとう我慢できず、車を走らせ行っちゃいました♪
f0019610_1933141.jpg

高速道路を通って、目指すは湯布院!
f0019610_1994872.jpg

ではなく、私が目指したのは・・・別府☆.。.:*・°

雲がいっぱいで天気が怪しかったんですけど、天気予報を信じて行って来ました^^

晴れ女なんで、大丈夫でしょ!!と強気で向かって行ったら、大丈夫でした♪♪♪
別府に着いた時は、まだ天気が怪しかったんですけど
あちこち散策しているうちに、陽が照るほどイイお天気になりました☆.。.:*・°

途中、新しく綺麗になった別府湾サービスエリアに寄ったんですけど・・・
f0019610_19115445.jpg

時間が早すぎて、どこもまだOPENしてませんでした><
湯布院に行かないと利用できない
+アルテジオ ダイニング+や+B-speak cafe+や+山荘 無量塔+があるって聞いて
せっかく寄ったのにぃ~残念(*≧≦)


☆。:*・゜ つづく ゜・*:。☆
[PR]
by style_love | 2008-11-25 19:21 | +*備忘記録・日記*+

++ 鍋パーティー in 友人宅 ++

昨夜は・・・今年、3?4?回目の友人宅にて鍋パーティ☆.。.:*・°
もっちろん、作るのは私。
作れる人は他にもいるんだけど(シェフしてる人もいるし)お母さんの味が食べたいんだとか(笑)
またもや、お母さん呼ばれw
えぇ~っと、年齢的に私が一番下なんですけど・・・。
メンバーの中には、一回りも二回りも年上の人がいるというのに。
っま、皆が美味しい♪って言ってくれるんなら、何て呼ばれてもいいんですけどね^^

人数が人数なだけに、用意する量もハンパナイ!
それぞれ役割分担にてお買物。
私はニラ&キャベツを持参&食後のSweets。

今回は、味噌味のもつ鍋☆.。.:*・°
お野菜た~っぷり&もつMIXた~っぷりの特製もつ鍋。
f0019610_10171514.jpg

皆がやってみたかったという、nayuニラ大量もつ鍋。見事、実現♪
っあ”ちなみに、5束強ほど入ってます(爆)
写真がコレしかなくって申し訳ないんですけど・・・
お野菜の下には、ちゃ~んとお豆腐とかもつMIXとか入ってますからね^^

今回入れた材料・・・もつMIX、ニラ、キャベツ、ごぼう、もやし、しめじ、えのき、豆腐
だったかなぁ。まだ、他にもあった気がするんだけど。
っあ”あと、〆にちゃんぽん麺入れました♪

皆もつ鍋大好きなので、食べる量もすごい!
ということで、この大きな土鍋で3回転しましたw
作る時は、こぼれそうな位野菜をたっぷり入れて作ってたのに
火通ったよ~食べていいよ~♪と言ったと同時に
フタを開け、その後はすごい勢いで食べて、いつのまにか鍋の中はカラッポ。
さすがに〆のちゃんぽん麺の時は、ゆ~っくりグツグツ煮込まれてるのを眺めてたけどw

大人数で食べるお鍋は楽しい☆.。.:*・°
今年はあと何回するんだろう♪鍋パーティー♪
次の鍋のお題、何だろうなぁ(*≧∀≦)ドキドキ、ワクワク
[PR]
by style_love | 2008-11-22 10:47 | ::行事*イベント::

++ BASSIN (バサン) *ボジョレーヌーヴォー解禁パーティー* ++

本日も寒いっ!
こんな時は、あったか~いラーメンが美味しい(笑)
ココ最近なぜか毎日のように食べてますw
昨夜も・・いや、今朝?!も、とんでもない時間に食べたなぁ(* ̄  ̄)
とんこつスープでコラーゲン摂取♪と思えばイイかな♡

今日は一日頭がボーーーッと。
んでもって、や~っと今頃になって脳が活発に動き出した。
そりゃ、そうだよね。だって、数十分の睡眠しかとってなかったんですもん。
いやいや、楽しかったのはいいけど・・・さすがにあの量は飲みすぎよね。
久しぶりに悪ノリで楽しみ、テキーラなんぞもジャンケンでじゃんじゃんゴクゴクと(爆)

さすがに今日はアルコール無しでイイかも。
まだ・・・体内に残ってる感じがするんですよね^^;
ちなみに、今日はまだ・・味噌汁、ヨーグルト、ハッピータン1枚しか食べておりません。
夜ご飯もいらないかなぁ~
っあ”でも、とんこつラーメンは恋しいかも(笑)


昨夜・・・2008年11月20日0:00より ボジョレー・ヌーヴォー解禁☆.。.:*・°
ということで、カウントダウンパーティーに行ってきましたw
どこへ行こうかなぁ~と悩んでいる時にちょうど情報が耳に入ってきたんだっけ♪
f0019610_1831587.jpg

福岡市中央区大名にあるプラザホテル1階 ++ BASSIN (バサン) ++
23:00より受付 早めに行ったので、受付も入店もスムーズでした^^
f0019610_18362590.jpg

0:00に近づくにつれて、店内は人でい~っぱいに♪
f0019610_18371460.jpg

皆でカウントダウンをして『ボジョレー・ヌヴォー!』と言ってカンパイ♪
口に含んだ後は、皆それぞれ、今年のは・・・去年のは・・・と感想をw
そして、その後は、フード争奪戦へ挑みました(笑)
な~んにも食べず来てたので、お腹ペッコペコだったんです。
BASSINに行く前にも一軒行ったんだけど、そこでは飲むだけだったしw
食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しい時間があっという間に過ぎていきました☆.。.:*・°
パーティーに行ったら、いつも誰かしらに会うんですけど、やはり友人に会いました。
そして・・・知人にも。んでもって、お付合いのある部長さんの部下のお姉様方にも。
今夜は誰にも会わないだろう!と思ってると、大体会うんですよね。
良かったぁ~変な格好してなくて。(って、どんな格好?!笑w)

途中、抽選会などもあったのですが、見事にハズレ><
あと一つ数字が低かったら当たってたのになぁ~残念。
商品は、フルーツやボジョレーなどでしたよ^^
お隣に座ってた女性の方が当たってたんですけど、気持ち良さそうに酔っ払ってて
何かしらハプニングがおきそうだなぁ~と思って見ていたら、
階段を上っている時に、商品を落としちゃって、袋の中身全部を辺り一面にコロコロ~っとw
せっかくの美味しそうなフルーツだったのに、潰れたんじゃないかな。

抽選会の後も続々と料理が運ばれてきて、出てくるたんびに食べておりましたw
もっちろん、デザートも食べましたよ♪美味しかったぁ☆.。.:*・°(写真見つかり次第UP)

2:00を過ぎたところでBASSINがclose。
さて、帰ろうかな☆.。.:*・°と思って帰る準備をしてたんだけど
この日のメンバーは、そこで『バイバ~イ♪』と言うメンバーではなく
『次どこ行くと??』『どこ行くん?!』『○×▽に行かん?!それとも、□▼◎がよか?!』と
次々と話が進み、テクテク歩いて次の場所へ移動しました☆.。.:*・°

・・・3軒目?!4軒目?!でも、またもボジョレーヌーヴォー飲んだようなw笑w


☆。:*・゜ BASSIN (バサン) ゜・*:。☆

ボジョレー片手に生ハム♪
[PR]
by style_love | 2008-11-20 19:12 | ::行事*イベント::

++ nayu☆cooking ++ ラムズンアップル♪の季節

さっむ~~~い!!
今日の朝、今年*初*の雪を見ました☆.。.:*・°
・・・パラッと降っただけなんですけどね(笑)
でも、背振山は真っ白!あと、どこぞの(さっき見かけた)山も真っ白!
やっと?!今の時季が冬であることを実感したような。
夜はもっと寒いんだろうなぁ。。。
何で今日に限ってこんなに寒いのぉ!

えぇっと・・お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコッ
ご無沙汰過ぎてゴメンナサイ。
ボチボチblog巡回も再開する予定です☆.。.:*・°


最近よく作るnayu菓子は・・・
f0019610_121980.jpg

ラムレーズンた~っぷり♪紅玉た~っぷり♪ふんわりしっとりのアップルケーキ*ラムズンアップル*
アッツアツで食べても良し。冷めて食べても良し。アイスを添えて食べると・・
んもぅ、たまりませんよ♡
[PR]
by style_love | 2008-11-19 15:42 | Ψnayu・CookingΨ