<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

++ 大晦日 ++

f0019610_19124414.jpg

今年も今日で終わりです。

そんな、今年最後の本日は…朝からずっとお正月の準備(>_<)

割烹着なんぞ着て、朝からずっとキッチンにおります。
写真は「がめ煮」です(*^□^*)
大鍋たっぷり♪



パソコンを開く時間がなさそうなんで、携帯にて(*v v)

今年はいろんな事にチャレンジできた年でした。
そして、ご縁があり、いろんな方に出会うことができました。
2009年は、さらなる素敵な年になったらいいなぁと思います。

そして、来年は、ちゃんとblogを続けてアップできるよう頑張ります(笑)
今年後半、あまりアップできてないので、写真もたまりまくり(・・;)
年明けたら、まずは写真整理からしなきゃ(≧≦)

こんな私ですが
どうぞ来年も宜しくお願い致します。

皆様、良い年をお迎え下さいませm(_ _)m
[PR]
by style_love | 2008-12-31 19:12

バタバタと過ぎて…今年もあと二日(>_<)

blogアップする暇がなく、このまま年越しになりそうな予感。
というより、そうなりそうなんで(・・;)
急遽、久しぶりに携帯でアップ。

明日は毎年恒例の“餅つきならぬ餅作り”
一日中お餅ちぎってます(笑)
途中、携帯でアップできたらしようかなぁ~なんて考えておりますが
画像が綺麗じゃないのが難点(≧ω≦)
[PR]
by style_love | 2008-12-29 20:13

++ 餅つき ならぬ 餅作り♪ ++

本日はnayu的メモに近いので、文のみ。スルーしちゃって下さい(*- -)(*_ _)ペコッ
お時間ある方は↓↓お好きに↓↓読んで下さいませw



今年ももうこんな時期なんだなぁ~と、今朝思ったり。
イヤ、日々感じてはいるものの、認めたくないというか(笑)

本日は、朝から~餅つきならぬ餅作り♪やっておりまふ^^
今日作っている分は、○○家親戚の方へ送る分。

我が家(○○家一族?!)の分は、30日。毎年恒例で必ずこの日。何が何でもこの日。
コレまた、朝早くからほぼ夜までという、長~い時間の長期戦w
子供の頃は、大人の邪魔をするかのように、途中横に入っては丸めて食べて(笑)
綺麗に丸めることができたお餅は、自慢して・・
綺麗に丸めれずヘソができてしまったお餅は、こっそりササッと木箱に入れて・・
あの頃はいろんな事して、怒られたりしながら餅作りしてたなぁ~なんて思ったり。

でも、ここ数年は違います。
重大な役割を任されておりまして、絶対に欠席は許されぬぅ~という状態。
その重大な役割は?!というと
つきたて出来たてのとろ~りやわらかお餅をコネコネ&千切る役割です。
大きな鏡餅から小さな小餅まで、華奢で綺麗な手で(←大ウソ)じゃんじゃん作っていきます♪
以前は、祖母がやっていたんですが、歳と共に握力も低下して長時間たってられないとのことで
世代交代といいますか、私が任されたんです。
母&伯母&叔母もいるのですが、ちまちま丸める方がイイとのことでw
・・・本当は、熱くて火傷しそうで嫌!というのが心の中で言ってそうなんですけど。
っま、そんなこんなで、このコツと握力が必要なこの任務。
今年も頑張らせてもらおうと思っております☆.。.:*・°

今日もすでに始まってはいるのですが・・・
夜の準備もありまして、ちょっと抜け出して休憩中♪♪♪
PC扱っているところなんて見られたら、何人に怒鳴られるでしょう(笑)

今夜は、ちょっと早めのクリスマス会♪もするんですが・・主役は私の父だったり。
実は・・祖父に続き、父も勲章を授与されたんです。
栄誉あることなので、もっと盛大にお祝いしてあげようと計画していたのですが
大袈裟に物事を祝うのが嫌い&自分が主役の場合、特に嫌
という性格の為、ホテルでの祝賀会もせず、親戚への伝達もそこそこにして、
今夜、親戚の中でも父が選んだ人のみ(←超ガンコw笑w)集まって
お祝い&お披露目をする事になったんです☆.。.:*・°
どんな感じでのお祝いになるのかワクワクドキドキしておりまふ♪


そんなこんなで朝からバタバタな私。
写真撮れたら撮るけど(餅作り光景&作った料理なんぞ)確率的には超低そう(爆)
父のお祝いした後は、クリスマスをするんで、料理は和洋折衷w
がめ煮があったり・・クリームシチューがあったり・・白和えがあったり・・グラタンがあったり・・
まさにぐちゃぐちゃ?!メニューとなっております。
デザートも、年齢層幅広いので?!フルーツポンチと羊羹とクッキーとケーキを作りましたw
どこまで、ぐちゃぐちゃなんでしょ((笑))
でも、集まった全員が楽しめれれば、それでイイかなぁと思います☆.。.:*・°


・・・今から、餅作りに戻りますw


・・私信&業務連絡・・
や~っぱり料理してたら爪邪魔になったんでちょっと短めにしました。
『はぁ~?!何で勝手に短くしたん?』と思った数名の方、ネイル見せる前にゴメン(。-人-。)許して。
Sさん、メルアドの連絡宜しく!&爪はそのまま切らずにワイン持って(笑)来てね。

[PR]
by style_love | 2008-12-23 10:48 | +*備忘記録・日記*+

(*- -)(*_ _)

バタバタとしておりまふ。
ブログまたも放置しちゃって、ごめんなさい(。-人-。)


っさ!今日も忘年会。オヤジ達に負けぬよう、頑張らねば!!
[PR]
by style_love | 2008-12-18 14:42

++ 菓子処 うさぎや ++ 春日市

今日は、朝から病院。
そして、その後は怒涛のパティスリー巡り。
仕事交じりのあんなこんなで・・・南は久留米市、北は福岡市までぐる~りとね。
友人の車を借りておいてなんだけど、おっそ~い!!!
まぁ、安全運転でいいじゃん♪と言われれば、何も言えない^^;
でももちょっとスピード出てもバチ当たらないんじゃないかしらw
ケーキ屋さんを数軒はしごしたんです♪
気持ち的には、終始楽しかったんですけど・・・香りにやられて実は気持ち悪かったり(笑)
バターの香りと生クリームの香りと砂糖の甘い香りでバタンッと倒れそうな勢いでした。
今もまだ鼻に香りが残ってる状態で、気を抜けば青ざめそうな感じ。
お昼ご飯で気分転換♪と思って、激辛カレーを食べたけどその時だけスッキリ爽快。
っで、ケーキ屋さんにいけば、元通り♪ってな感じで、楽しいはずなのに地獄><マイッタ。
今日は水曜日ってこともあって、何軒かお休みだったのが残念。
でも、なぜ水曜定休日のところって多いんでしょうね。謎。
週半ば、だからですかね?!何度、店前でガクッときたことか^^;あれにも参った。


今日は、甘い物つながりってことで、頂き物を☆.。.:*・°
先週、差し入れで頂いた和菓子 *いちご大福*
f0019610_2032093.jpg

春日市にある++ 菓子処 うさぎや ++の苺大福です^^
f0019610_2033253.jpg

可愛いピンク色をした苺大福がずら~り!
思わず『全部、食べていいと??』なんて言ってみたり。
実際、全部食べたら、私それこそバタンッと倒れます(笑)
f0019610_2034384.jpg

1個ずつ個装してあると、乾燥も防げていいですよね。
開けてみたら・・・すっごくやわらかかったです^^
切って、綺麗な断面図をお見せしようと思ったんですけど、もちろんの如く待てずガブッとw
f0019610_2035252.jpg

(歯型が残ってますね^^;失礼)
甘酸っぱい苺と粒々の小豆って、どうしてこんなに相性がいいんでしょうね♪
んもぅ、文句なしで美味しかったです! 菓子処 うさぎや のいちご大福☆.。.:*・°

久しぶりに食べた++ 菓子処 うさぎや ++のいちご大福♪
差し入れしてくれた方に感謝(*- -)(*_ _)ペコッ
たぶん、ココの存在は知らないと思うんですけどね^^

久しぶりに、うさぎやさんの栗きんとんやコーヒー大福も食べたいなぁ。
何気にお友達の家の近くだったりするんですよね。
遊びに行くついでにうさぎやさんへも行ってこようかな♪



・・・お次は、またまた別府のつづきです・・・
[PR]
by style_love | 2008-12-10 20:27 | 和 *Sweets*

++ naturai bakeery cram(ナチュラルベーカリー クラム) ++ 別府

別府のつづき☆。:*・゜

写真ばかりがたまっていっております。
早くサッサとアップしなきゃ!って話なんですけどね^^;

砂湯を楽しんだ後、友人との待ち合わせの場所へ行く途中・・・
見つけちゃって、ハンドル回して行ちゃったw
f0019610_933273.jpg

++ naturai bakeery cram(ナチュラルベーカリー クラム) ++
CAFEスペースも設けているお洒落なパン屋さん。
レトロな雰囲気漂う別府に、ひょっこり現れた可愛らしいお店です。
いつのまに出来たの?って、友人も言っておりました^^
f0019610_9332778.jpg

デニッシュ系、ハード系、ソフト系、いろいろあってパンの種類も豊富!
f0019610_9334448.jpg

私が買ったのは、cramオススメのキューブのパン♪
左上から・・・サワークリームチーズ、ココア、レーズン
断面図の写真を撮ってないのがざんね~ん。

私が食べたのは、CUBEサワークリームチーズ☆。:*・゜
生地は、デニッシュ系でバターたっぷりでふんわり。
そして、中にはコレまたた~っぷりのサワークリームチーズが入ってて
ほんのり甘めの生地との相性バツグンで美味しかったです^^
購入した時、焼きたてでアッツアツでとてもイイ香りが漂ってたので
ちょっとだけ味見♪と思って食べたんですけど・・・気付いた時には完食してましたw
確か、大きさは10×10×10だったような(記憶曖昧^^;もうちょっと大きかったかな)
他にも食べてみたいパンがあったので、また次回別府に行ったら寄ってみようと思います♪

っあ”でも、久しぶりに友永パンにも行きたいなぁ☆。:*・゜
ふんわりやわらかい生地のパンであんぱんがすっごく美味しいんです。
あと・・ジャムパンとクリームパンも美味しかった記憶が♪
焼きあがったパンからどんどん売切れていくので、週末はカナリの争奪戦とか。
冷めても美味しい友永パン。書いてたら、あんぱんが食べたくなっちゃいました^^


☆。:*・゜ naturai bakeery cram (ナチュラルベーカリー クラム) ゜・*:。☆
【住所】 大分県別府市船小路町3-30
【電話】 0977-22-4141
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 火曜日
[PR]
by style_love | 2008-12-09 11:50 | +BAGLE+パン+

(*- -)(*_ _)

今日は、朝よりも昼間の方が寒かったぁ
そして、今さらに寒くなっていってます。
そんな中、さらなる山奥へ行って参ります☆.。.:*・°

帰りはちゃんと帰れるのかな?!心配だぁ。

今宵も?!宴ですw
f0019610_18504888.jpg

(写真は、先月のカンパーイした後♪)
[PR]
by style_love | 2008-12-05 18:55 | +*備忘記録・日記*+

++ CAFE and GALLERY NABE (カフェ&ギャラリー ナベ) ++

*別府レポ*が続いているけど、ちょっとお知らせ☆.。.:*・°

春日市にある『CAFE and GALLERY NABE (カフェ&ギャラリー ナベ)』がリニューアルしました♪
f0019610_19585177.jpg

今までは、CAFE and GALLERY だったんですけど
この度、CAFE と GALLERY が別々になりました^^
と言っても、建物は同じで、お隣同士なんですけどね♪
f0019610_19593188.jpg

(写真のお隣にCAFEがあります)
どちらもNABEさんの素敵なセンス溢れる店内となっております☆.。.:*・°
行ったことある人はわかると思うんですけど、何とも言えない癒し空間です。

っで!今日からイベントが行われてます。
f0019610_19583332.jpg

6日間だけの蚤の市。12/2~12/7まで。
アンティーク家具など好きな方にはたまらないかもしれません。
準備中にちょっと用事あって行って覗いたんですけど、んもぅ何とも素敵な家具ばかり!
しかも、NABEさんのご好意で破格の値でお渡しするとのこと。
お好きな方&気になる方は、お早めに行ってみて下さ~い☆.。.:*・°


・・・そのお隣のお隣にある『パティスリー クレール』も近々リニューアルOPENします♪
今は、NABEさんの手によって、可愛い素敵な空間に変身中です^^
作家さんが賞をとったという家具が置いてあるんですけど、またそれも素敵ですよ。



☆.。.:*・゜ CAFE and GALLERY NABE (カフェ&ギャラリー ナベ) ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県春日市下白水南5-19
【電話】 092-574-5833
【営業時間】 11:30 ~ 夕方まで
【定休日】 日曜
[PR]
by style_love | 2008-12-02 20:10 | ::行事*イベント::

++ 別府海浜砂湯 ++ 別府

12月突入♪・・・昨日からw

最近よく出没してるのは、屋台。
いろ~んなところでチビリチビリやっております。
行って、いつも困ること・・・それは、トイレ(*ノω≦)
寒い冬となれば自然と行きたくなりますし&飲めばよけいに。
っあ”と思った時は、イキナリ皆ダッシュしてます(笑)
『行ってくるけん!』と叫びながら屋台を出るのはお約束w


別府のつづき☆.。.:*・°

甘味茶屋でゆ~っくりした後は、別府市内をぐる~り車でドライブ♪
そして、その後、この日の目的の一つ。
++別府海浜砂湯++へ行ってきました^^(写真撮ってないので、検索してみて下さい)
久しぶりの砂湯♪

場所は、浜辺。もちろん、目の前は海♪
別府の天然砂湯と言えばココ、別府海浜砂湯。
竹瓦温泉にも砂湯があるけど、私はこちらの方がオススメです。

↓↓流れはこんな感じ↓↓

店内?の中で、お金を払って浴衣を貰ったら、室内へ。
ロッカーに荷物を入れ衣類を全て脱いで浴衣に着替えたら、裏口から浜辺へ行きます。
そしたら、ニコやかなおばちゃんがいます♪

案内された場所に仰向けに寝て、会話が楽しいおばちゃんに砂をかけてもらいます。
全身ザックザックた~っぷり砂をかけて盛ってもらうんです。
かけてもらう内に、どんどん砂の重みが体に伝わり、それが指圧効果になり
自然と全身の力が抜けていって、砂の中ではだら~っと(笑)
コレがまた凄く気持ちよくってたまんないんです。
下からは、砂湯独特の熱を感じ、心地良くってウトウト寝ちゃいます。
しばらくすると、体全身に熱が伝わりホカホカに蒸され、毛穴全部から汗がw
毒素が流れ出ていってる感じで気持ちもスッキリします♪

15分ほどしたら「お時間で~す」と声を掛けてくれるので、爆睡してても大丈夫。
・・・隣の隣にいたおばちゃんなんて、豪快なイビ(以下省略)
もうちょっと!って方は、プラス5分?!ほど大丈夫です。
それ以上は、体に負担がかかるのでNGとのこと。

砂から出る時は、まず、手足をガサゴソ動かしにょきっと出して、ゆっくり起き上がります。
でも、コレが中々起き上がれないんです><
思わず「よいしょ!」と声が出たり出なかったりw
ちょっと気合いを入れないと、砂湯から出れないんです。
本当に気持ち良くって砂の中では完全に力が抜けて、だら~っと。
だからかな?!起き上がる時、中々体に力が入らずモジモジしてる人もいたり(笑)
隣の若い女の子がそうでしたwおばちゃんが起こしてくれてたっけ♪

砂湯から出る時の爽快感はたまりません♪
砂の重みからの開放。
そして、汗と毒素を出し体内スッキリ。
さらに、吹いてる風が心地良くて気持ちいいんです。
そのまま、ボケーッとしたいところだけど、体が冷えてしまうので・・裏口から中へ。

中に入ったら、浴衣を脱いで、シャワーで綺麗に砂を洗い流します。
そして、コレまた年代を感じる内湯に入って、ゆ~っくり体を温めます。
狭くもなく、広くもなく、適度な広さ?!で、時間帯によっては貸切状態♪
シャンプー&ボディソープなどは置いてありましたよ。
のんび~り、ゆった~り、温泉に入って温まったら終了☆.。.:*・°

上がった後が、大変?!
砂湯で体の芯から温まっているので、なっかなか汗が止まらない><
拭いても拭いても、タラ~リ^^;
そんな時は、パパッと着替えて、ササッとメイクして、外に出るのが一番!
一応、店内?に休憩室はあるけど、外の浜辺の方がオススメ。
海を見渡しながらボーッとして、心地良い風で体を冷ますんです♪
f0019610_1537599.jpg

浜辺には、お散歩コース?!があるので、ゆっくり歩くのもイイかも☆.。.:*・°

砂湯でゆ~っくりした後は、再び、胃袋を満たしに♪


・・・つづく・・・
[PR]
by style_love | 2008-12-02 18:17 | ♡お気に入り♡