<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

++ AUX BACCHANALES (オーバカナル) ++

本日の福岡、雨。しかも、気温下がってる?!寒いです(*ノω≦)

この微妙な時間帯・・・何か食べようか、我慢しようか、迷い中です。
だって、今食べたら、夕食美味しく食べれないじゃん!
な~んて、ちょっと乙女チックに考えて言ってみたり(。- -。)
(・・・私の胃袋の大きさを知ってる方は、さぞ殴りたい気持ちになったかとw)


本日もSweetsをアップ☆.。.:*・°(今、胃袋に収めたい物だったりして^^)

天神大丸にある++ AUX BACCHANALES (オーバカナル) ++ 博多店
寒い日だったので、あったか~いドリンク。
f0019610_1755763.jpg

*カプチーノ*
f0019610_176946.jpg

この泡々けっこう好き♪

オーバカナルに行ったら、絶対!?食べちゃうタルト
f0019610_1762641.jpg

*レアチーズタルト*
f0019610_1763791.jpg

タルトとレアチーズの間挟まれているブルーベリーがアクセント♪
粒々感もあって、甘酸っぱい味わいがクリチと良くあいます。
程よい酸味が感じられるレアチーズタルト^^美味しかったです☆.。.:*・°


☆。:*・゜ AUX BACCHANALES (オーバカナル) ゜・*:。☆
[PR]
by style_love | 2009-02-27 19:18 | 洋 *Sweets*

++ フランス菓子 アベニュー ++ 久留米

本日のランチはっ!
昼間っから、お肉食べました(*≧∀≦)
お腹ぺっこぺこで行ったので、いつも以上に美味しかった☆.。.:*・°
そのお店、ご飯もモチッとしてて色艶よく美味しいんです。(そのうちアップしますね)
満足♪満足♪ご馳走様でした(*^人^)例の件、快く承りま~す♪

・・・ふと、今PC打っている手を見て思い出し、nayu記録としてカキコ...φ(・・ *)スルーしちゃって下さい。
最近、というより去年の年末から・・・綺麗にケアしていた爪をざっくり?!短くしました。
結論から言うと、邪魔!と思ったから(笑)
特に料理&お菓子を作ってる時、ものすご~く邪魔でして。パイ&タルトを作ってる時など。
女性らしい手つきになって、ちょっとは落ち着いた?!・・なんて言われてたんですけどね(笑)
先日も友人に会った時(短くなってるのを見て)すっごく驚かれました。
あまり気付かなかったけど、けっこう皆、ネイルチェックしてるんですね。
見てるなら見てるで何か感想言ってよ!!なんて思ったりw
ジェルもスカルプも好きだし、キレイにデコするのも好きだし、フレンチやWフレンチも好きだけど
もう我慢の限界。と思いまして、年末の30日の夜、短くしました^^
ネイルをしている時間って、すごく集中できるし自分の世界に入れて楽しいんですけどね☆.。.:*・°
でも、短くなった爪のおかげで、料理&お菓子が作りやすくなって楽になりました☆.。.:*・°


最近、Sweetsばかりアップしておりますが、本日も!Sweetsをアップしま~す♪

福岡県久留米市にあります++ フランス菓子 アベニュー ++

こちらは、抹茶のロールケーキがオススメですw
抹茶度が濃いぃって訳ではないのですが、組合せが好きなんです。
ふわっと、しっとり、抹茶生地に、抹茶クリームがサンドしてあるんですよ^^
抹茶&抹茶となると、やっぱり高感度が上がります♪
でもっ、この日は抹茶ロールは買ってなかったりして(笑)
なので、当然のごとく写真はありませ~んm(*_ _ )mゴメンナサイ。ススメトイテ

この日は、知人への差し入れで3個購入したんです。
f0019610_155397.jpg

*モンブラン* *抹茶のケーキ* *ティラミス*

自分が食べるの前提のようなセレクト(*≧m≦)
どれもこれも食べたいケーキばかりw
好みが似ている知人へだったので、自分が食べたいケーキを選びました♪
1人で1ホール余裕でペロッと平らげてしまうお方へだったので、3個=気持ちということで。
当然のごとく『少な~い!!』と言われたのは、言うまでもなくw

ショーケースと睨めっこしてる時、真っ先にチェックしたケーキ。
f0019610_15555222.jpg

抹茶のケーキ♪
食べたことなかったので、後から知人に感想を聞いたら『ふつう。』だったとのこと^^;ソウダッタノネ

誰もが好き?!なマロンクリームたっぷりのケーキ。
f0019610_15554162.jpg

モンブラン♪

ものすご~く私が食べたい気分だったので選んだケーキ。
f0019610_15561120.jpg

ティラミス♪

知人曰く、ティラミスが一番好みの味で美味しかったよ(*^^)とのこと☆.。.:*・°

今度は、自分の為に*抹茶ロール*を買いに行こうかな(*U∀U)
そういえば、こちらの+アベニュー+には、喫茶スペースがありますよ♪
最近、よく見かけるような、ちょこんとテーブル&イスが置いてあるのではなく
きちんとテーブル&イスが設置してあって、ドリンクメニューもあります。
しかも、陶器などの容器に入ったクレームブリュレ等は
店内で食べる=容器を返す=20円引き。だった記憶が・・・(曖昧だけど)

「ケーキ食べに行きた~い!どこか、連れてって~!」と
先程、リアルに(ホント数分前)電話があった従姉妹でも連れて、近いうちに行ってこようかな♪


☆。:*・゜ フランス菓子 アベニュー ゜・*:。☆
【住所】 福岡県久留米市西町186-5
【電話】 0942-22-8119
【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 月曜(祝日の場合、翌日)
[PR]
by style_love | 2009-02-25 16:27 | 洋 *Sweets*

++ Saison (セゾン) ++ 飯塚

本日は、朝からずぅ~っと*ローズヒップティ*を飲んでおります^^久しぶりに♪
実は・・昨夜、友人からTWININGSのROSEHIP&HIBISCUSを貰ったんです。

なぜ、急に?と思ったんですけど、じっくり話を聞いてみると・・
TWININGSのダージリンを手にとって買ったつもりがローズヒップだったらしく^^;
交換しに行こうにも面倒くさいと思って、飲んだら・・・久しぶりってのもあってハマッタらしいんですw
それで、毎日必ず珈琲を飲まないと気がすまない(笑)私に
カフェイン入りの珈琲を飲むよりも、ノンカフェインのローズヒップがいいよ!と言いたかったらしく
私にも買ってきてくれたってわけです。
(体の事を心配してくれるのはありがたいけど、私はそれよりもあなたの酒の量の方が心配よ!)

っで、さっそく朝から飲んでみたら、久しぶりに飲んで美味しかった♪っていうのもあるんですけど
ローズヒップ独特のあの甘酸っぱい香りと味わいがたまらなく、気付いたらずっと飲んでました(*≧m≦)
(本日、まだ珈琲飲んでません!・・・飲みたい気持ちはあるけどw)
友人に続いて、私もしばらくハマリそうな予感がします☆.。.:*・°
っさ、お次は誰がローズヒップティーにハマルかな?!w


前回に引続き、1月に食べたSweetsをアップしま~す。・・・2日かな?!
もう、数回ほど、こちらにも登場してる・・飯塚市にあるケーキ屋さん++ Saison (セゾン) ++
従姉妹の家にて、この日も壮絶な戦い?!の中、カメラに収めて胃袋に収めて、ケーキを堪能しましたw

すでに、数個、姿を消してますが(笑)なんとか写真をパチリッ♪
f0019610_17383072.jpg

続いて、写真を撮っている横から、サッサとケーキを取っていっている手が♪
f0019610_17363264.jpg

この手は、私ではありません^^
私は悩んで悩んで選べず・・ヴ~ンどれにしようって最後まで悩んでました。

結局、あんだけ悩んで、選んだのは、やっぱり抹茶のケーキ。
f0019610_17404314.jpg

いっつも思うんだけど・・・もうちょっと抹茶が濃いければ文句なしなのになぁw
甘さ控えめの優しい味わいの抹茶ムースケーキです♪

優しいお方が食べる前に写真を撮らせてくれました^^
f0019610_1742710.jpg

マロンムースケーキかな?!

あぁ~食べる前に撮らせて!と叫んで(笑)なんとか撮れた一枚w
f0019610_17432111.jpg

ブレブレ写真のチョコケーキ。中がどうなってたか、サ~ッパリわかりません。

っで、最後は・・写真を撮っている途中、姿を消そうとしていたケーキ。
f0019610_17443814.jpg

食べられる前に、ギリギリ写真を撮ることができましたw
中は、いちごのムースだったみたいです。
一口貰ったんですけど、苺ミルクのような、優しい味わいでしたよ^^

次にSaison (セゾン)のケーキが食べられるのは、夏かな?!
久しぶりに私もお店に行きたいなぁ♪
でも、今は無理だぁ(*- -)あの甘い香りがちょ~っときついかも。


☆.。.:*・゜ Saison (セゾン) ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県飯塚市東徳前12-37
【電話】 0948-25-2822
【営業時間】 10:00 ~ 20:00
【定休日】 火曜日
[PR]
by style_love | 2009-02-24 18:13 | 洋 *Sweets*

++ sweets+cafe NICO (ニコ) ++ 小郡

夜中の雨、凄かったです(><)ドシャ降り。
今は、曇りのち晴れ♪
このまま、明日も晴れてくれればいいなぁ~^^

本日のランチは、唐揚げ定食でしたw
あっつあつのジューシーな唐揚げ、美味しかったです♪
ビールが飲みたいよねぇ~なんて、お連れの方達としゃべりながら完食。
でも、ものすご~く本当に生ビールが飲みたかったんです(笑)
・・・だって、目の前にサーバーがあったんですもの!

っで、今は口が甘い物を欲しているので・・・ケーキ画像でもアップしようかと☆.。.:*・°
f0019610_1626958.jpg

++ sweets+cafe NICO (ニコ) ++
f0019610_16262153.jpg

2009年になって一番に行ったケーキ屋さんです(*≧∀≦)ノ
それもそのはず、行ったのは1月1日の元旦w
昨年に引続き、またもや元旦にNICOへ行ってました(笑)

この日、買ったケーキはこちら☆.。.:*・°
f0019610_16263823.jpg

*もんあそ* *ルージュ?!(名前適当)* *モンブラン*
あれこれ悩んで3種お持ち帰りしました。

今年*初*抹茶SweetsはNICOの*もんあそ*
f0019610_16271810.jpg

*もんあそ*
抹茶ムース+スポンジ+渋皮煮+カスタード+生クリ+和栗クリーム+抹茶ミニフィナンシェ?!
f0019610_1629294.jpg

ふんわり軽めの抹茶ムース、抹茶の風味はほんのり。
もうちょっと、濃いぃ感じだったら良かったのになぁ~と思ったけど、美味しかったです^^
濃厚なマロンクリームは、すっごく甘かったけど栗の風味が強く感じられ栗好きにはたまらない味でした♪

ケーキ屋さんに行ったら、必ず買ってしまう・・モンブラン♪
f0019610_16313821.jpg

*モンブラン*
f0019610_16342241.jpg

ダクワーズ+生クリ+スポンジ+カスタード+渋皮煮+マロンクリーム。
コレは、超甘くって一口のみ^^;

つやつや輝く綺麗な真っ赤なケーキ♪食べるのが勿体無い><・・・食べたけど(笑)
f0019610_1653182.jpg

*ルージュ?!* 名前さ~っぱり覚えてません。。。
f0019610_16531497.jpg

チョコスポンジ+ムース(ラズベリー?グリオットチェリー?)+ホワイトチョコムース・・・だったハズ?!w
中央のホワイトチョコムースは、独特の甘さでけっこう甘味が感じられたけど
外側は甘酸っぱいムースでけっこう酸味が効いていたので後味さっぱり。
甘酸っぱいのが苦手な方には、ちょ~っとNGかな。
私は、甘さ控えめの甘酸っぱいケーキが大好きなので好みでした^^


NICOの抹茶ケーキが食べた~い。今は無き抹茶のケーキ。
OPEN当初?!に作ってあったケーキで
確か、けっこう濃い目の抹茶が堪能できて、甘さ控えめで好みだったんです。
今はその抹茶ケーキは作ってないってことで・・・いつか、またご対面したいなぁ~と思ってます。
写真も何も残ってないのが残念。

OPEN当初に比べて、すごく広~くなったsweets+cafe NICO (ニコ)
今度は、まだ食べたことの無いNICOのマクロビランチを堪能しに行きたいです♪


☆.。.:*・゜ sweets+cafe NICO(ニコ) ゜・*:.。.☆
【住所】 福岡県小郡市小郡482-6
【電話】 0942-73-2177
【営業時間】 9:30 ~ 19:30
【定休日】 不定休
【駐車場】 アリ
[PR]
by style_love | 2009-02-20 18:04 | +*抹茶*+*茶*+

++ nayu☆cooking ++ しっとりガトーショコラ

結局、昨夜は・・・満腹のまま、食べまくり~&飲みまくり~しちゃいました(^^;)
案の定、今朝起きて鏡を見たら、アンパンマン!
どこの誰?ってくらいまん丸お顔になってました><アチャー

本日の福岡は、雨。しとしと、ひたすら降っております。
しかも、先週の温かさがウソのようにさっむ~い!
あのポカポカ日和はどこにいったとよ(*- -)風邪ひくやん。
こんな日は、あったかお鍋が食べたいなぁ☆.。.:*・°
体の底からポカポカ温まる料理♪


さて、昨日の続きw
作ったお菓子はこちらでした^^
f0019610_1650464.jpg

しっとり濃厚*ガトーショコラ*
f0019610_16521066.jpg

材料は・・・チョコ、無塩バター、きび砂糖、豆乳、卵、カカオパウダー、米粉、ラム酒。
f0019610_16542055.jpg

し~っとり。ず~っしり。も~ったり。ちょっと甘すぎたかな?!
今年は、抹茶バージョン*ガトーショコラ*は作りませんでした。
その代わり?!抹茶た~~~っぷりのメレンゲ菓子&クッキーを作りました^^

次作るのは、日曜日かなw親戚&従姉妹が集まるんです♪
今回の私の担当は、デザート。
こってり濃厚なSweetsが食べたい♪との事で =チョコ菓子かな?!と予想。
気分的には、アップルパイかキャラメルりんごタルトが作りたい気分なんですけどw
電話してきた従姉妹が今月誕生日なので、素直に要望を聞こうかと(。--。)タマニハネ
っで、今・・ガトーショコラを作ろうか、生チョコムースケーキを作ろうか、考え中♪
[PR]
by style_love | 2009-02-19 17:26 | Ψnayu・CookingΨ

++ nayu☆cooking ++

お昼ごはん、ガッツリ食べ過ぎて・・・未だにお腹が満腹ぅ。
むしろ、やっと身動きが楽になってきたような(笑)
どんだけ食べたと?って話ですよねw

っが!しか~し、あと一時間半後には、元気良くどこかで『カンパ~イ』と言っております(*≧m≦)
不思議とゴクゴク喉越し良く♪入っていっちゃうんですよね。
そして、アレもコレもと頼んで、気付いた時には、さらなる満腹ぅになってるハズです。ハイ。

今、本当に、お腹いっぱいなので、体でも動かさなきゃ~と思ってはいるんですけど
ご覧の通り、PC前に座ってゆっくりカチャカチャと打っておりますので・・・カロリー消費はゼロです。

きっと明日の朝には、まんまるアンパンマンになっているハズです(*ノω≦)


先週末の土曜日は、14日。バレンタインデー☆.。.:*・°今年は、こんなチョコ菓子を作りました^^
f0019610_19143684.jpg

超ドアップです((笑))近すぎて、何がなんだかw

今年もたっぷりチョコ刻みましたぁ。○キロほど、ひたすら、黙々と♪
チョコの甘い匂いとの格闘はつらかったけど、やっぱりお菓子作りは楽しい(*≧∀≦)ノ
プレゼント用と友人からの頼まれ分とまとめて作って・・・できた数は5ホール分w


・・・と、ココで携帯にお呼び出しコールがありましたので、とある方をお迎えに行って参りま~す。
機嫌が悪くならないうちに・・早く迎え行かないといけないので(。-人-。)続きは後で。
[PR]
by style_love | 2009-02-18 19:23 | Ψnayu・CookingΨ

itadakimno☆.。.:*・° ++ 唐土庵いさみや (モロコシアン イサミヤ) ++

いつのまにか、あっという間に“2月”早いっ!(しかも、もう後半突入。)
そして、何やかんやバタバタしていると、もうすぐ“3月”になりそうです。
また一つ歳を重ねる月がくるんだなぁ~と思いつつ、やっと?!追いついてきて“ホッ”としてたり。
でも、ま~だまだ。何一つ絞りきれてないし。
自分にとって大事な、いろんな先輩がいるうちに、た~っぷり吸収しておこうっと思う、今日このごろ。

最近は?!といいますと・・・
自分の体と真正面に向き合って(いろんな面で)無理しないようにしています。
何か異常を感じたら、すぐさま病院や行きつけの処へ行ってメンテナンス。
誰にも頼れない分は、好きな事&安らげる事をして心の面も管理。
今一番(体調にも心にも)効果があるのは温泉かな♪
毎月、あちこち行っておりまふ(。- -。)おばぁちゃんになったかのようにw


今月?!いや、先月末だぁ♪仲良くしてもらっている*satoyan*からの頂き物☆.。.:*・°
と、言うよりも・・・物々交換になるのかな^^
確か、あの日は知人のドデカイ車を運転して、突然(コレお決まりw)野菜持って行ったんだっけ♪
しかも!タイミングよく、お出かけ前をキャッチ。
あまりにも野菜の量が多くて、satoyanがビックリしてたのが印象に残っておりまふ(笑)

その時、帰り際に頂いた物☆.。.:*・°
秋田県にある++ 唐土庵いさみや(モロコシアン イサミヤ) ++の生もろこし(*≧∀≦)ノ

実は・・・のココだけの話。
satoyanから『コレ、生もろこし。食べてね^^』ともらって
私の中では、てっきり生で食べられるトウモロコシのことだと思っておりました(爆)
そしたら、いざ家に帰って中を見てみると、和菓子が入ってるじゃありませんか!
えぇっ?!トウコロコシじゃなかったの??和菓子だったの??でも、もろこしって言ったよね?!
んもぅ、やられたぁぁぁ!と思いましたし、ビックリさせた仕返し?!とも思いましたよ。
生もろこしだなんて初めて聞きました。&秋田の名物とは、本当に初耳でしたw

っで、話戻って。
その頂いた、唐土庵いさみやの生もろこしとは、アズキ粉で作った打菓子とのこと。
奥深~い?!話もあるみたいですし、気になる方はどうぞHPへ++ 唐土庵いさみや ++

初めて聞いた秋田の和菓子*生もろこし*
緑茶と・・・お抹茶と・・・日本酒と・・・楽しみながらゆ~っくり味わって頂きました☆.。.:*・°
f0019610_20512179.jpg

生もろこしシリーズ*3種類* もろこしあん 茶菓仙 生もろこし


*茶菓仙*(さかせん)
f0019610_2051461.jpg

生もろこしの上に、山科(秋田の伝統菓子、主にもち米粉を原料としている)と粒小豆をのせた贅沢な一品。(以上、パンフより抜粋)
f0019610_20522070.jpg

すごく繊細な和菓子。
f0019610_20525386.jpg

よ~く写真を見ると、お皿の模様が茶菓仙の下についちゃってますw
f0019610_2053587.jpg

ホロッと崩れる優しい味わいの生もろこし。
洋菓子からは想像のつかないほどの上品な甘味が口に広がり幸せでした♪


お次は・・・丸くてコロッと小さな*もろこしあん*
f0019610_20531687.jpg

伝統のもろこし生地にふくよかなあずき餡を入れ、食べやすい小さな型に仕上た餡入りの生もろこし。(以上、パンフより抜粋)
f0019610_20532882.jpg

表面には、可愛い模様が入ってました^^(わかるかなぁ?!見えないかな?!)
f0019610_20534177.jpg

舌の上で広がる味わいが本当に優しくって、素材そのものの美味さが伝わります。
一瞬、きな粉??とも思ったけど、後に残る味わいが違う優しい味わいでした。


ラストは・・・優しいsatoyanのお心遣いが感じられる大好きな抹茶入りの*生もろこし*
f0019610_2054145.jpg

弊社独自の工夫により、乾燥と焼き目を入れずに煎りあずきの風味をしっとり残した生タイプのもろこし。(以上、パンフより抜粋)
f0019610_20541588.jpg

小豆の風味も感じられ、尚且つ、ちゃんと抹茶の風味も感じられる、生もろこし。
f0019610_20542683.jpg

それぞれがそれぞれの風味の邪魔をしない絶妙なバランス。
f0019610_20543730.jpg

口の中でホロッと崩れる食感がたまらない生もろこし。
ゆっくり味わっていると、気付いた時にはいつのまにか口の中から溶け消えていました。


初めて口にした生もろこしは、何もかもに興味津々で
じ~っくり見て眺めては、写真撮って、クンクン匂いを嗅いで(失礼w)ゆっくり食べて。
違う種類、もう一口、と食べていたら、三種類あったハズの生もろこしは
いつのまにか、あっという間に全て姿を消してました☆.。.:*・°

初めて耳にした、生もろこし。初めて食べた、生もろこし。
自分にとっての貴重な体験がまた一つ増え嬉しかったです。
素敵な物を頂き^^satoyanありがとうございました☆.。.:*・°
[PR]
by style_love | 2009-02-17 21:10 | +*抹茶*+*茶*+