<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

++ 月の温 in NABE ++ 春日市

最近、食べた*抹茶*モノ☆.。.:*・°
f0019610_18245698.jpg

マキちゃんが作る ++月の温++ むしパン*抹茶ときな粉* (名前適当w)

作り手の温もりが感じられる、ふんわりやわらか優しい味わいのじんわり旨み広がる美味しいむしパン♪
なっかなかお店には買いに行けないんだけど、イベントで月の温NABEに来た時はほぼ必ず買ってます。
(実は、今回*抹茶*バージョンを作ってきて!ってお願いしてたりしてw ・・・その話は、まだ今度♪)
[PR]
by style_love | 2009-08-26 18:28 | +*抹茶*+*茶*+

++ 飢人地蔵夏祭り ++ 中洲

24日の夜、知人のお店へ向っている途中、飢人地蔵夏祭りに遭遇しました☆.。.:*・°
f0019610_1833653.jpg

以前、毎年8月末に中洲で灯篭流しをしているよ!って聞いた事があったんですが、
実際に見たのは、この日初めてでした。
(飢人地蔵夏祭りとは・・・以下、HPより抜粋・・・日本の飢饉の大半は旱(ひでり)によるものだが、享保17年(1732)、西日本を襲った大飢饉はウンカの大発生を加えて生じた飢饉で、日本三大飢饉と言われるくらいひどく、博多も人口の三分の一を失った。それら餓死し放置された人々を博多の人は埋葬して地蔵を建て手厚く弔った。
これを飢人地蔵(うえにんじぞう)と呼び福岡市内に沢山残っているが、博多区中洲2丁目博多川畔のそれは今も霊験あらたかで、願い事がかなうと線香の煙が絶えず、毎年八月二十三、二十四日、川端の人たちによって供養が行われている。)
f0019610_1835155.jpg

隣の博多川では、静かに灯篭流しが行われている中・・・数歩先は、賑やかな中洲繁華街w異様な光景でした(^^;)
しかも、灯篭流しを見ている人も、普通の人?!ばかりかと思えば・・・ドレス着て、髪を盛ったお嬢もたくさんいたり。
中洲ならではの、灯篭流しの光景だなぁ~(*¬¬)と思いました。
f0019610_184198.jpg

f0019610_1843975.jpg

f0019610_1843077.jpg



・・・今週末29日にある 『NAKASU JAZZ NIGHT2009』 (⇒HP)
中洲でジャズ♪だなんて、どんな感じになるんだろう。
一夜限りのイベントだし、VOL.1だし、すごーく気になりますw
[PR]
by style_love | 2009-08-25 00:00 | ::行事*イベント::

++ 道の駅うきは *ピオーネサンデー* ++ nayu*memo&ドライブ♪

もうすぐ8月も終わり☆.。.:*・°

今年は夏が短かった気がします。
福岡の場合、特に梅雨明けが8月上旬と遅かったからでしょうね。

そういえば、数日前から朝晩だいぶ涼しくなってきました。
という事は・・・もうすぐ、秋到来?!
季節の中で一番好きな秋♡
特に秋独特の香りがすごく好きです(*U U)
山へドライブ行かなくっちゃ!!

と思って、週末、急遽ドライブへ♪
どこへ行こうか悩みつつ、背振山が脳裏に浮かんだけど・・・
知人情報で確か全面通行止めと聞かされていたので
耳納連山へぶら~りドライブ。

何もないけど、それがイイ。
見渡す限り、目に入るのは緑いっぱいの自然の光景。(写真撮っておけば良かった)
ちょっと停車して、深~く深呼吸をすると、夏の香りではなく秋の香りが感じられましたよ♪
物寂しい雰囲気がある季節だけど、ホッと落着く感じがたまりません。
今年も阿蘇へ行かなくっちゃ!そして、大観峰へ行って辺り一面のススキを見なきゃw
っあ”でも、その前に別府だな。来月こそ友人に会わねば!&泥湯に入らなきゃ♪

耳納連山を下りて、次は日田の方までぐる~りドライブ。
何も考えず、ただただ行きたい方向へ車を走らせるだけのドライブ。
窓全開のドライブは、日差しは暑いけど、風が爽快で気持ちよかったです^^
この日は、知人のごっつい大きな四駆に乗ってドライブしたんですけど、運転楽しかったなぁ。
今思えば、テンション高かったカモ。
久しぶりのMTの車だったし、やっぱり四駆が好きかもしれない♪
乗り心地のいいATの車もいいけどね。
う~ん、でも、スピードが出る車も好きなんですよね。・・・ということは、やっぱりMTかw
今週末は、友人のGTR借りようかな(*≧m≦)と、なると行き先は、大観峰?!♪


・・・ドライブ中にちょっと休憩で立ち寄った浮羽にある道の駅。
小腹が空いて、たこ焼きと悩んだ結果・・冷たいアイスを買いました♪
f0019610_1731506.jpg

道の駅うきは限定 ピオーネサンデー (コンフレーク無しにしてもらいました)
甘さ控えめのスッキリとした味わいのピオーネソフトに
濃厚で美味しいピオーネソースがたっぷりかかってて美味しかったです^^
あっという間にペロッと完食。
ピオーネ生ジュースっていうのもあったんですけど、飲んでみれば良かったなぁとちょっと後悔。

道の駅うきは”でちょっとお買物もしたんですけど
一番お買い得だったのは、巨峰!!一粒が大きな巨峰だったんですけど、400gで¥250でした♪
他にも、イチヂクやお野菜、手作りの惣菜など、魅力的な物がいっぱい売ってありましたよ^^
[PR]
by style_love | 2009-08-24 00:00 | ※∞アイス∞※